2023年4月18日火曜日

『サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア』キャラクターシート拡張版

先日までプレイしていたサンプルを踏まえ、Googleスプレッドの『サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア』キャラクターシートを拡張しました。

基本構成は変わりませんが、できるだけ行挿入で新たな欄を作らなくても済むように、各項目の記入欄を増やしています。
また暫定的なものですが、ジャーナリングゲームで日誌を付ける(各【啓示】ごとに文章書く)ための「日誌」シートも追加しました。

よろしければコピー、またはダウンロードして、ご自由にお使いください。



■〈記憶〉
・記入欄の〈体験〉3つを納める欄を点線で区切って増設。
・「備考」欄を増設。

ルール上、〈記憶〉記入欄(I~V)それぞれには〈体験〉を3つまで収められます。
それを点線で区切って×3したのは、〈記憶〉を失った場合も訂正線(Googleスプレッドでは取り消し線)で打ち消し、記録に残しておかなければならないためです。

「備考」は【啓示】で「〈体験〉を作成しない」といった指示があった時などに使ってください。

〈記憶〉を線で打ち消し、同じ記入欄に別の〈体験〉を追加していったり、「備考」欄を使った例は、サンプルキャラクターのプレイ例でのシートをご覧ください。


■〈日記〉
・2つ目、3つ目の日記を増設。

現在の〈日記〉がなくなれば、次の〈日記〉を持てるので、あらかじめ〈日記〉欄の数を増やしました。

「現在持っている〈日記〉があるうちは、別の〈日記〉を持てない」ルールに注意してください。
つまり【啓示】で〈日記〉を失うか、〈資産〉を失う時に〈日記〉を選んで打ち消さなければ、次の〈日記〉は持てないのです。

また〈日記〉に移すのは「〈記憶〉記入欄まるごと」であることにも注意。
たとえば〈記憶〉記入欄IIに〈体験〉2つが収められているとして、その2つのどちらかだけを〈日記〉に移すことはできません。必ず2つとも〈日記〉記入欄I~IVの空いている欄に移します。

〈記憶〉記入欄IIの〈体験〉2つを、〈日記〉記入欄Iに移したとしましょう。
そうすると〈日記〉記入欄Iには〈体験〉1つ分の空欄ができますが、そこにはもう何も移せません。
〈日記〉への移動は〈記憶〉単位で行われ、ひとつの〈日記〉には〈記憶〉4つまでしか収められないのです。

そのため、できる限り多くの情報を〈日記〉に収めたいなら、〈体験〉3つで満杯になった〈記憶〉を移したいところですが……タイミング次第で、そうできないこともあるでしょう。


■〈技能〉〈資産〉〈人物〉
・足らなくならないように、それぞれの欄を増設。

〈刻印〉欄の数は前バージョンのままです。


■日誌

「回数」はダイスを振って【啓示】に進んだ数です。
1回目から50回目まで用意しています。

「【啓示】」には進んだ【啓示】の番号を記します。
【啓示】には複数の記載があるので、たとえば【啓示】2番の1つ目に進んだ場合は「2/1」とか「2-1」といったふうに記入するとよいでしょう。

そして「日誌」に【啓示】に答えて展開した物語を記します。
当然ながら書き方は自由です。画像を貼り付ける等してもよいでしょうね。
単純にクイックゲームでのメモとして使うのもありだと思います。


以上です。

【啓示】によっては〈記憶〉記入欄そのものが追加されるなど、特異な内容のものもあるため、これでも手を加えなければならない可能性は残りますが、さほど困らず使えると思います。

それではTYOVのプレイをお楽しみください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

『サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア』キャラクターシート拡張版

先日までプレイしていたサンプルを踏まえ、Googleスプレッドの『 サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア 』キャラクターシートを拡張しました。 基本構成は変わりませんが、できるだけ行挿入で新たな欄を作らなくても済むように、各項目の記入欄を増やしています。 また暫定的なものです...