ミニRPGルール&ツールセット『ネイブ(Knave)』は『メイズ・ラッツ』の作者、ベン・ミルトン氏の新作です。
2018年8月26日にDriveThruRPGでリリースされ、現在、同サイトでゴールドセラーになっています。
(※DriveThruRPGの販売ページは→こちら)
インディ・ゲームデザイナーとしてミルトン氏が作るゲームは『メイズ・ラッツ』もそうでしたが、基本的にミニサイズのオールドスクール・ファンタジーRPGです。そのシステムとプレイスタイルは「キャラメイク等での高いランダム性」「PC低レベル時の高い致死率」「使用回数制限の厳しい呪文」といった、古い時代のRPGが持っていたテイストを現在の視点から積極的に評価したものになっています。
そうしたオールドスクール再評価の傾向を持つゲームは別に氏の専売特許というわけではなく、特に旧版D&Dのシステムを流用した製品群は総じてOSR、オールドスクール・ルネサンス(またはリバイバル)と呼ばれています。
以前からOSR系デザイナーとして一部で注目されてきたミルトン氏ですが、今回の『ネイブ』はかなり直球な旧版D&Dベースのゲームです。
とはいえ同時に、その内容は氏独特の色に染め上げられてもいます。
・ファイター、クレリックといったクラス制を用いない。
・クラスがないので、PCに装備や呪文使用の制限もない。
・いくつかの能力値の適用範囲が変更されている。
・独自な呪文100種のリストが用意されている。
……等々、なかなか面白いです。
『ネイブ』はRPGを、特にD&Dを知っていることを前提に作られているので、そのルール記述は最低限で、分量はレターサイズのPDFで7ページしかありません。
ですが、そのコンパクトさの中に、D&D等のオールドスクール・ファンタジーRPG経験者であれば十分にプレイ可能なものは揃っています。
拙訳で日本語版を作成してみましたので、興味を持たれましたら、ご覧いただければと思います。
『ネイブ』は本文中に記載されているように、クリエイティブ・コモンズライセンス帰属で自由に改変、公開できるのですが、いちおうミルトン氏に日本語版の公開を打診して、ご本人から許可をいただきました。
Thank you, Mr. Milton!
2018年9月15日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア』キャラクターシート拡張版
先日までプレイしていたサンプルを踏まえ、Googleスプレッドの『 サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア 』キャラクターシートを拡張しました。 基本構成は変わりませんが、できるだけ行挿入で新たな欄を作らなくても済むように、各項目の記入欄を増やしています。 また暫定的なものです...
-
ミニRPGルール&ツールセット『ネイブ(Knave)』は『メイズ・ラッツ』の作者、ベン・ミルトン氏の新作です。 2018年8月26日にDriveThruRPGでリリースされ、現在、同サイトでゴールドセラーになっています。 (※DriveThruRPGの販売ページは→ こちら ...
-
2018年3月28日、Scablands Pressより『ジ・インディ・ハック』がDriveThruRPGにアップされました。 価格は6.60USドル(セール時は4.42USドル)で、元の英語版と同額に設定されています。 www.drivethrurpg.co...
-
先日までプレイしていたサンプルを踏まえ、Googleスプレッドの『 サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア 』キャラクターシートを拡張しました。 基本構成は変わりませんが、できるだけ行挿入で新たな欄を作らなくても済むように、各項目の記入欄を増やしています。 また暫定的なものです...
0 件のコメント:
コメントを投稿