2020年8月31日月曜日

ロールプレイングポエムと1ツイートTRPG

詩誌『フラジャイル第9号』の記事「ゲームポエムへのいざない」(岡和田晃)で、いくつかのゲームポエムの訳者として名前を挙げていただきました。

岡和田さんの記事にある『光より遅く』『カレーの陣地』の訳はブログ、ゲームポエム・アーカイブスをご覧ください。Marc Majcher氏の『24 Game Poems』収録作は他にも訳して、いくつかを同ブログに掲載しております。

ゲームポエム・アーカイブスにはゲームポエム(ロールプレイングポエム)の他に、関連として1ツイートTRPGというものも挙げられています。

拙作のいくつかはPDF1ページにまとめたものがあるので、それをこちらにアップしておきましょう。


これはゲームポエムと200ワードTRPGチャレンジに影響を受けたものです。そちらと200ワードRPGの実例については「200ワードRPG『PROXIMA』和訳」の記事を参照していただければと思います。

僕個人の1ツイートTRPGの定型は「タイトルも含めて1ツイート(140文字)内」で、冗談としか言いようのないものも混じっていますが、ご笑覧いただけましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア』キャラクターシート拡張版

先日までプレイしていたサンプルを踏まえ、Googleスプレッドの『 サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア 』キャラクターシートを拡張しました。 基本構成は変わりませんが、できるだけ行挿入で新たな欄を作らなくても済むように、各項目の記入欄を増やしています。 また暫定的なものです...