DrivethruRPGのベストセラーはカッパー、シルバー、エレクトラム、ゴールド、プラチナムに段階分けされているのですが、どのくらい売るとどうなるのか、基準がよくわからなかったんですよね。
値段の高いものと低いものを同列に扱えないでしょうし、最近はキックスターターの出資者へのPDF配布はDrivethruを経由したりもするので、どう判定しているのか? と。
これはアップロードしている作者本人にも判然としなかったようなのですが……今回のケースで「最高位のプラチナムは購入数1,100が基準かも」との推測が立てられました。
◆メイズ・ラッツ4.3日本語版
『メイズ・ラッツ』は、とてもシンプルなルールのRPGです。コアルールはゲームブックに毛が生えたぐらいと言っていいと思います。
最大の特徴は充実したキャラクター、スペル、モンスター、トレジャー、ダンジョン、ワイルダネス、シティetc.を生成するチャート類です。それらのチャートは特に数値に左右されない、イメージを喚起する単語が得られるものなので『メイズ・ラッツ』そのものに限らず、あらゆるファンタジーRPGで援用できます。
現在販売されている4.3版は、そもそもフリー公開可能でしたので、拙訳の公開を作者ベン・ミルトン氏に許可していただいております。
以下よりPDFをダウンロード可能です。
このゲーム、ゲームマスター向けのアドバイスページも必見です。
ミルトン氏は長年『メイズ・ラッツ』他の自作RPGを小学5年生を中心とするキッズ相手に繰り返しており、そのプレイ経験から得たものが込められたアドバイスは実に豊かです。これもまたシステムを限定することなく、他のゲームでも活かせるでしょう。
◆シナリオ:レディ・ネアワルの墳墓
昨年『メイズ・ラッツ』のシステムとチャートを駆使して作成されたミニ・シナリオ『レディ・ネアワルの墳墓(Lady Naewal's Tomb)』がG+で公開されました。こちらも作者のマット・ジャクソン氏に公開の許可を得ていますので、以下よりPDFをダウンロード可能です。
合わせてお楽しみいただければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿